本文へ移動

保育日記

RSS(別ウィンドウで開きます)
2023-04-11
新年度が始まりました
新年度が始まりました!
5人の新しいお友だちを迎えて、54人で始まったおおつ保育園です。
大きなお家で子どもも大人も元気いっぱい過ごせたらと思います。
 今年は、近くにある一の谷公園の桜も早く咲きました。
ばら・ゆり組(4・5・歳児)でお花見に行き、家から持ってきてもらった空のお弁当に給食を詰めてもらい、お花見をしながら食べました。桜も散りはじめていて、ひらひら舞う桜の花がお弁当に入りつつ、そんなことも楽しくて、よい表情で食べているみんなでした。
進級した喜びで、とてもはりきっています!

ばら組園内合宿

2022-10-21
毎年夏に園外で行っているばら組(年長)の合宿ですが、今年は中止となり、はじめてこの時期に
保育園での合宿を行いました。保育園でのお泊まりの日、まずは電車に乗って松江フォーゲルパークに行きました。
駅までの道のり、小雨が降って,カッパを着て歩きましたよ。電車の中では、風景をみて興奮気味のみんな。
到着すると、フクロウやペリカン、ペンギンなど、「目が動いた!」「かわいい~」と嬉しそうに見ていました。
フクロウショーでは、間近に飛んでくるフクロウにびっくり!
展望台でお弁当を食べて、電車で帰りました。帰りの電車では、すぐに眠る子もいましたよ。
全員で行けたことが何よりうれしいばら組のみんなでした。

ばら組の子どもたち

2022-06-17
 憧れのばら組になって約3ヶ月。このあいだにも様々な経験をしました。

初めての雑巾縫いでは、針に糸が通らず苦戦しつつも、そのぶん自分で縫いあげた雑巾がなんともうれしそうでした。
毎日、その雑巾で雑巾がけをしています。「少し黒くなった!」と汚れを見せにきて誇らしげです。

ゆり組(4歳児)のみんなと上津のカエルランドにも行きました。生き物が大好きなみんななので、たくさんのオタマジャクシやカエル
、イモリに触れることができてはしゃいでいました。こうした生き物に触れることができる場が減ってきている昨今ですので、こうした
体験は大切にしていきたいです。

鯉のぼりも作りました。「大きい鯉のぼりがいい!」とのことで、大きいのが完成しました。それぞれに色塗りの場所を決めて、真剣に
塗っていました。出来上がると、他のクラスのみんなも見上げて喜んでいましたよ。みんなでこんな大きなものを作り上げる経験はなかっ
たので、とてもうれしそうでした。

散歩先で採ってかえった熊笹で「笹巻き」も作りました。これまたみんな真剣に笹をまいていました。とても美味しかったです!
先日は梅シロップ作りもしました。梅ジュースが飲める日が楽しみです。
いつも給食を作っている栄養士も、クッキングは一緒に行っています。いろいろ教わりつつ楽しんでいるクッキングです。

新年度が始まりました!

2022-04-13
 4月1日に、おおつ保育園にも2人の新入児さんをむかえ、ばら・ゆり組(4・5歳児クラス)の子どもたちも一緒に
「新しいお友だちを迎える会」を行いました。いちご組(0歳児クラス)のかわいいお友だちで、
「わぁ!かわいい~!」「名前はなんていうの?」と興味津々の子どもたちでした。
お家の人に子どもさんを紹介してもらい、ばら・ゆり組のみんなも、一人一人担任から呼名して
もらい、「はい!」と返事をしました。恥ずかしい子もいましたが、憧れのばら組になれたこと、ゆり組に
なれたことがうれしくてうれしくて笑顔のみんなでしたよ。
職員による手品の披露もありました。
最後にばら組の13人から「おおつ保育園へようこそ!」と元気いっぱいの歓迎のあいさつがありました。
今年度も、元気いっぱい保育園生活を楽しんでほしいなと思います。

元気でね!8人の子どもたち!

2022-04-07
 新年度が始まりました。進級した子どもたちは、なんだかうれしそうではりきっています。

先月、8人の年長の子どもたちが卒園しました。
3月に、みんなで日御碕に卒園旅行に行きました。
日御碕灯台にあがり、少し怖かったけど、てっぺんも歩きました。海はもちろんんこと、ウミネコ
がたくさんいて目の前で見ることもできました。ウミネコに餌をやろうとパンをあげたら、トンビが
さーっとパンを奪い、大騒ぎでしたが、っそれも良い思い出となりました。日御碕神社にも行き、
稲佐の浜では貝も拾って、帰るまでずっと楽しそうなみんなでした。

卒園式では、お家の人にもリズムを見てもらい、素敵な卒園式でした。
優しくて仲良しの8人。小学校は違っても、保育園での思い出を忘れずにいてほしいです。
元気でね!ありがとう!

3月3日 ばら組の秘密基地が完成しました。

12月26日(木)おもちつきをしました。

社会福祉法人おおつ保育園

受入年齢 :
生後8週〜小学校就学時未満
入所定員数:45名

◎当園は厚生労働省認可園です。保育料は、保護者の前年の所得税の額によって市が決定します。